KAYAC DESIGNER'S BLOG

面白法人カヤック意匠部(デザイナー)による、デザインのよもやま話。

デザイナーの思想を共有するためのツールとしての「行動指針」

面白法人カヤックで「Lobi」のデザイナーをしているバッコです。 Lobiは今年で7年目を迎えるサービスなのですが、 サービスが長く続いていると、デザイナーの入れ替わりも発生するもので、 かく言う僕もLobiの5代目くらいのデザイナーです。 入れ替わりの際…

面白法人カヤックのインターンシップでできること。

こんにちは! カヤックの意匠部でUIデザイナーをやっています岩瀬です。 面白法人カヤックではいつでもインターンシップに参加いただける方を募集しています。 先日参加してくれた方もありがたいことにブログ記事を書いてくれました。 本当に感謝です。 僕た…

画作りだけじゃない!デザイナーがサービス成長のためにできること

面白法人カヤックで「Lobi」のデザイナーをしているバッコです。 サービス開発において、以下のような悩みはないでしょうか。 何ヶ月もかけて作った機能が使われない 細かい改善を繰り返しても効果が出ない 施策の知見が溜まっていかない Lobiチームではそう…

ポートフォリオを「作品集」と呼ぶのやめよう

いきなりドライなこと言っちゃうんですが、ポートフォリオは「あなたの個性を表現する作品集」ではないってことを今日は書いてみたいと思います。 まだポートフォリオってピンとこないな~って人は、ぜひこれからのポートフォリオづくりの参考にしてもらえた…

【懐かしい】カヤックデザイナーブログの人気記事TOP10を振り返ってみた

Lobiチーム意匠部のばっこです。 2008年からずっと続いている「KAYAC DESIGNER’S BLOG」を振り返り、全308記事の中から、人気の高かった記事をまとめてみました!

小さなUI改善が巡り巡ってサービスの成長に貢献すると思ったので

今年で7年目を迎えるLobiチームでは、「細かい見た目や使い勝手の改善もユーザーさんに喜んでもらえることであり、すぐに数字に結びつかずとも、巡り巡ってサービスの成長にも貢献するはずである」と信じる「UI改善チーム」を発足しました!