意匠部

面白法人カヤック デザイナーブログ

【社内イベント】🔥カヤッククリエイティブアワード2024🔥でデザイン大奮闘の巻

こんにちは! 面白プロデュース事業部デザイナーのくるめです🦕🌱 先日、社内イベント『カヤッククリエイティブアワード2024』が開催されました。

『カヤッククリエイティブアワード』とは?

面白プロデュース事業部がローンチした案件のうち、「企画力」「デザイン力」「技術力」「なんか好き」などを加味し、事前に行った部内投票による予選を通過した8チームが出場。総合優勝を決める、社内コンペの最終決戦の場。 最終決戦はプレゼン形式で行われ、社外からお招きした豪華審査員からのコメントもいただける。面白法人カヤック内のクリエイティブ力の頂点を決めるアワード。

クリエイティブアワード2024が気になる👀という方はこちらの記事もcheck!⬇️ www.kayac.com

社内のイベントだからこそ、カヤックデザイナーとしてアイデア&個性溢れるものを作る絶好のチャンス...!ということで新米デザイナーの私が頼れる先輩方と一緒にアワードを盛り上げるためのアイテムを制作しましたのでその過程を大公開します🔥

目次

1 ブレストでテーマを決めるべし!

まずはどんなアワードにしたいかをデザイナーで集まってブレスト!ざっくばらんに話し合い、その中で残ったテーマが...

祭り

アワード=祭典 ということでわいわいした特別感のある雰囲気に。スタンダードな感じ。

枕投げ

修学旅行の夜に、先生にみつからないようこっそり枕投げを全力で投げ合ったあの日を再現...!?

事業部内のアワードなんだから、切磋琢磨戦って闘志を燃やそうじゃあないか!!!

この3つをCDに提案して話し合った結果、今回のテーマは「火」で決定🔥 面白プロデュース事業部社員同士の戦いの火、そしてクリエイティブへの情熱の火をガンガンに燃やしてもらうべく、その火種となるクリエイティブの制作に入っていきます...😤

2 テーマを基に燃え上がるようなキービジュアルを考えるべし!

「火」というテーマから具体的にどういう意味を込め表現したいかを探るべく、いつも素敵なクリエイティブを生み出し続けているアートディレクターのべるさんと一緒にリファレンスを集めながら方向性を探ります。 www.kayac.com

炎から連想されるクリエイティブのリファレンスを探しながらデザインアイデアを考えていきました。この時点で“面白い形のトロフィーを作りたい!”、“珍獣をテーマと絡めてみる”、“お土産品としてマッチ箱を作ったらいいのでは?”といったことが固まってきました👀

炎から連想されたデザインアイデア

さらにここから" 面白プロデュース事業部らしさ"と“炎”をマッチさせていくと...

  • 事業部の人たちは個性的な人が多い

  • アワードをアツく盛り上げたい

  • 勇ましくバチバチに戦うというよりは、内なる炎をメラメラと燃やしながら静かに戦っていそう

  • 作ることへのこだわりを強く持っている人たちの集まり

というようにアイデアの解像度が上がってきたところでキービジュアルの制作を開始しました! 珍獣をモチーフとして使用しながら、じりじりと闘志を燃やしている感じを想像しながら。。ラフを作成!

このラフをもとに、ベルさんからフィードバックをいただきました。

ふむむ....先輩の修正を反映しつつ、とりあえず珍獣を二体にしてみるところから進めてみました。ラフで手を動かしてみて大事にしたいと思ったポイントが、「炎の中で静かに戦っている」という部分。内なる闘志を描きたいのでこの軸からブレないようブラッシュアップしてみます。

珍獣の造形から詰めていきます
あくまで火がメインテーマなので、珍獣はあえて描き込みを抑えています。対になっているようで違う動物、これくらいの温度感がカヤック社員らしい気がしました!

ここから火の中に潜んでいる感を出すために表現を探っていきました。ノイズと色のバランスを観察しながら微調整を続けていきます........ 最終的にはラフ感を残すために横線のテクスチャも入れたりして納得できるところまできました。

ただ、これだけでは炎のダイナミック感が伝わらない!のであともう一工夫必要そうです🧐そこで珍獣に纏う炎にブラーをかけて調整してみました。

イラストはいい感じ!ここからべるさんがフライヤーとしてもデザインをしてくださって...

🔥🔥完成🔥🔥

3 とにかく作るべし!

キービジュアルを考えた時にでた“面白い形のトロフィーを作りたい!”、“お土産品としてマッチ箱を作ったらいいのでは?”も面白そうなのでみんなの力を借りて作っていきます💪

トロフィー➡️炎がテーマなのでキャンドルでトロフィーを作ってしまおう!

副賞➡️ただのマッチ箱じゃなくて渡した人に気持ちが伝わるようなものになるといいなあ

この世にまだ生まれていないものが出来上がりそうでワクワクしますね👀 いざ、実作!!!!!!

....といきたいところですが、もちろんキャンドル型のトロフィーを作ったことなんかありません🙂ということで、社内の発明家のお手を拝借!!

www.kayac.com

3人で練った作戦はシンプルで、溶かした蝋を3Dプリンタで作成した型に流しこんでトロフィーを成型するというもの。 試しにうんこの型を3Dゆうもや氏に作ってもらい実作してみましたが、超いい感じでした〜🙏

いいかんじ!!

あとは設計図をゆうもや氏に渡し、超イケイケなキャンドル型を作るだけ!

べるさんが作ってくれた設計図👀
ゆうもや氏が作ってくれた完全に分解できる型

お次に副賞のマッチ箱です!🔥キービジュアルを流用してデザインしてみたけれど、ただマッチ箱のデザインをするって何かが足りない......🤧

副賞ということは、“参加者への感謝やメッセージ”を伝える存在にもなってほしい! ということで、ここは大先輩のあべさんの力を借りて言葉を考えてもらいましょう!

www.kayac.com

これは.....すごく良いものができる予感がしてきました!!!!

その他にも賞状を作ったり、当日使用するスライドもデザインしたりとバタバタしながら.....

4 完成!!クリエイティブの紹介

で、でで、できました〜〜〜〜!!!!!!

コンセプト

2匹の珍獣をモチーフとして互いに切磋琢磨し、つくることへの情熱を絶やさないために開催されるのが「クリエイティブアワード」である!この大会を通して、面白プロデュース事業部のクリエイティブ熱をじわじわと...アツく盛り上げたい、という想いを込めました。

作りものを最初から決めずにコンセプト重視で走り続けた結果、満足するものを作ることができました!

⬇️当日の様子⬇️

楽しげな先輩方の顔をみることができて、やりがいを感じました〜〜〜!🥰 社内イベントとはいえ手を抜くこと勿れ...!🔥一見作るものが難しそうなものでも、色々な人の力を借りてしまえばなんでも内制しきってしまえる。これはまさにそれぞれ強みをもった人が集まるカヤックだからこそできることかもしれません👏

面白法人カヤック意匠部では
一緒に働く仲間を募集しています

アートディレクターデザイナーデザインエンジニアグラフィッカーイラストレーター他