意匠部

面白法人カヤック デザイナーブログ

個性が広がる漫画名刺 〜漫画名刺職人現る!〜

こんにちは!

私は2023年にカヤックの意匠部で新卒として入社した田 子千(デン シセン)です!

私は中国出身で、中国の美大では絵本を専攻していました。卒業後は、絵本とイラストレーションをさらに深く研究するために、多摩美術大学の大学院に進学しました!

日本で出版された絵本『百雪姫』


その後、私はカヤックに入社しました!今は仕事をやりながら、絵本作家もやっています!🌈

......私の自己紹介はここまでにしておいて、 みなさん!漫画名刺って、ご存知ですか?
私は入社する前に、カヤックの社員さんに名刺をもらったのですが、その時、「え!これ漫画じゃん!!かわいい!」と衝撃を受けました!

■ 漫画名刺とは?

漫画名刺は、自分の似顔絵を漫画風に描いた名刺のことです! 好きな漫画家やイラストレーターに自分の似顔絵を発注してもらってOK!

そんな世界で一枚だけの名刺は、持っているだけでハッピーな気持ちになってしまいます!

(ちなみに、代表取締役の三人だけカラーの名刺を持っています!ずるい!笑😊)

三人のカラーの名刺

そして最近、面白法人グループのさらなる成長に向け、「仲間を増やす」ことをカヤックの全社員で取り組もうと、新制度「ぜんいんM&A責任者」をスタートしたそうです!

www.kayac.com


つまり、デザインのフォーマットが変わって、社員全員の名刺に「M&A責任者」という肩書きが入ります!なんだかかっこいいですね!

全員M&A責任者制度

■ まずは自分の漫画名刺を作るの巻

漫画名刺を知った私は、とてもワクワクしました!私も自分の漫画名刺を描きたくなりました!
私は小さい頃からずっと日本のサブカルチャーに影響を受けていたため、漫画っぽい美少女を描くのはとても得意なんですよ〜!!😊

私の過去の作品


だから、私は自分の漫画名刺を描きました。 これは私のバーチャルのキャラクターです!

私の漫画名刺

この名刺には......

私が作った蝶のぬいぐるみや、好きな中国の服、たまごっち、ほぼ日手帳など好きなものをたくさん詰めこんでいます!📖
帽子についている缶バッジは私の描いた絵本に登場するキャラクターたちですよ🥰🧸

私が作った人形

■ 同期から漫画名刺の依頼が殺到するの巻

ある日、漫画名刺の依頼がやってきました!

まずは同期の企画部のずんちゃんです!
「田ちゃんは何でも描けそうな感じがするので、漫画名刺を描いてほしいなぁ!」
と言われました。

ずんちゃんの頭の中のイメージを引き出すために、ワイワイ話しながら、イラストを描くことにしました! そうと決まれば、早速ガーデンオフィス(公園のような緑いっぱいのオフィス)へGO!

ずんちゃんは私に「宇宙の中で私が地球の上に立っていて、後ろに香川のラーメンが浮かんでいるイメージで!」と言いました。
そして、一枚の写真を私に渡しました!

ずんちゃんの写真

ずんちゃんが言ったイメージをラフにしたら、こんな感じになりました!

最初のラフ

最後に、ずんちゃんは顔をサイバーパンクのような雰囲気にしてほしいと言いました。そうして、よりかっこいい蒸気バージョンのずんちゃんが完成しました!

ずんちゃんの漫画名刺(昔の名刺のフォーマットは右上に名前と役職がくることを考慮しなければなりませんでした涙)



次に同期の丸ちゃんからも漫画名刺の依頼が来ました。

「ジャムコ〜(私のあだ名)!私にも漫画名刺を描いてほしい!」と言われました。 次は、DMでやりとりする形で進みました!

丸ちゃんは私に「犬、赤ワイン、唐辛子、歌ってる」というキーワードだけを伝えてきました! これは難しいお題ですね! キーワードを全部一枚に入れて、描いたイラストはこちら!!

丸ちゃんの漫画名刺のイラスト

丸ちゃんはとても気に入ってくれて、

「わたしの名刺可愛いからって言って、親友がスマホカバーに入れてた」と言ってくれました!とても嬉しいです!

丸ちゃんの親友の写真


さて、お次は......同期のゆうもや君!
「田ちゃん!!漫画名刺描いて欲しいです!!社員ページで本名・顔写真を伏せるので、アイコンイラスト・似顔絵イラストの2枚描いて欲しいです!いかがでしょうか!」という依頼が来ました!!

「うぉぉもちろん!描きたいですーーーーーー!!!!」

イラスト化してほしいというゆうもや君のアイコンはこちら

ゆうもやくんのslackアイコン

そのアイコンがこうなりました!

ゆうもやくんの漫画名刺のイラスト

あ、似顔絵イラストも依頼されていたので忘れずに書きましょう🖊

ゆうもやくんの漫画名刺のイラスト

この私に2パターンのイラストを依頼してくるなんて、なかなかやりますね😏 ゆうもや君もとても気に入ってくれました!

■ 大先輩から漫画名刺依頼がやってくるの巻

ある日、意匠部の先輩である小原さんと話している時、漫画名刺の依頼が来ました!
「カヤックの漫画名刺、10年に一度変えれるんだけど、僕の名刺も変えようかな!田さんに描いてもらえないかな?」

「うぉぉもちろん!描きたいですーーーーーー!!!!」

さすがアートディレクター!
小原さんは、全部で8枚のとても詳細な企画書を送ってくれました。

小原さんの企画書の一部

小原さんの企画書には、トンマナ、構図、服装や表情などの要求も詳しく書かれていました!

その企画書を基に描いた最初のラフはこちら!


小原さんから、さらにデフォルメしたいとフィードバックをもらいました! デフォルメしたラフ(第二弾)はこちら!



「もっとデフォルメで!」
「目をもっと怖い感じにして、勢いのあるオノマトペを加えてほしい!」
などどんどんフィードバックが返ってきます!そのフィードバックに従って私もガンガン修正していきました!




最後に、夜の月と山を加えることで、満月の夜にヒーローのように現れる、かっこいい武士の雰囲気が出来上がりました!




小原さんのフィードバックで、どんどんかっこいいイラストになっていきましたね!さすが!!!

小原さんの漫画名刺

漫画名刺を描くことで、私はみんなの好きなものをたくさん知れました。
なにより、みんながとても喜んでくれたことが一番嬉しい!!!
絵を描くということは、人を幸せにする力がありますね!
フィードバックによってイラストがどんどん良くなっていく経験も、とても勉強になりました!
そう考えると、漫画名刺って......

😊漫画名刺のイラストを描く人 「イラスト描くの楽しい!喜んでもらえて嬉しい!」
🥰漫画名刺のイラストを描いてもらう人 「イラスト描いてもらって嬉しい!」
🫢漫画名刺を貰う人 「漫画だ!かわいい!」

という感じで、たくさんのハッピーを生むものなのかもしれません!!
侮るなかれ、漫画名刺!

ああ、漫画名刺の報酬ですか?結構高いですよ! 「ゴンチャのタピオカミルクティーを2杯奢ってください!🧋」

面白法人カヤック意匠部では
一緒に働く仲間を募集しています

アートディレクターデザイナーデザインエンジニアグラフィッカーイラストレーター他