意匠部

面白法人カヤック デザイナーブログ

ViViViTさん主催の『ポートフォリオ展とインターン展』に参加してきました!

こんにちは! OP事業部新卒デザイナーのくるめです。🦕🌱

6/3(土)にViViViTさん主催の『ポートフォリオ展とインターン展』にカヤックが参加させていただきました🏃‍♀️🏃🏃‍♂️ 盛りだくさんの内容だったので、参加メンバーの一人である私が代表して今回のイベント内容をレポートしてみました!👀

目次

1. ポートフォリオ展とインターン展とは?

ポートフォリオ展とインターン展は、ポートフォリオ100冊展示と日本を代表するクリエイティブ企業のインターンの学びを覗き見できる複合展覧会です。 引用元

カヤックではイベント中、デザインと企画にまつわる講演をしたり、特設ブースを設け会社説明や学生さんのポートフォリオの相談を受けました!

2. 話題を起こすためのデザインプロセスとは?

意匠部ADのさっこさんがバズる企画・デザインの考え方をプレゼンしてくださいました。👀✨

🍅さっこさんのプロフィール🍅

神山 紗貴子/カヤック入社7年目AD アメリカで広告やグラフィックデザインを学び、美術大学卒業後の2017年、新卒で面白法人カヤックに入社。 現在アートディレクターとして「バスる」広告・イベントを初め、コーポレートやサービス等広く関わる。 www.kayac.com

過去の制作事例を例に、カヤック流のデザイン手法をわかりやすく説明してくださいました。情報に基づいてデザインを設計することを『だから』、共通認識を逆手に取ったアイデアを生むことを『なのに』という言葉に置き換えているのが直感的にわかりやすく、さっこさんらしいユーモアのある内容になっています👏👏

いくつかある事例の中でこのブログでは世にも奇妙な物語のwebプロモーション『西野ン会議』をチラッとご紹介します👀

www.kayac.com

私もこの事例は、カヤックを知る前から知っていてとても面白い企画だなと思っていました!コロナやオンライン会議という旬なトピックを使ったユニークな事例です😈

3. 企業ブースでとことん交流‼️

さっこさん(アートディレクター)、かぎさん(デザイナー)、みよっこさん(企画系人事)、私(新米デザイナー)の4人で学生さんたちを企業ブースでお出迎え!たくさんの学生さんたちがきてくださいました!本当にありがとうございました🌱

カヤックのことはもちろん、個人のポートフォリオの相談やどんなデザイナーになっていきたいか、就活はどんな風に進めているかなど、ざっくばらんに話しながらコミュニケーションをとっていきました。自分の個性をもっている学生さんばかりで、ポートフォリオをとてもわくわくしながらみさせていただきました🥰自分の強みを活かした働き方って憧れますよね......

4. 実はカヤックでも25卒デザイナー採用始まってます!

  • ユニークなアイデアを活かしたデザイン制作をしたい

  • アウトプットの形にとらわれることなく幅広くデザインしてみたい

  • クライアントワークをやってみたい

カヤックはそんなデザイナー像を思い描いている人たちにマッチする会社です。気になってくださった方は応募お待ちしております。カヤックの通年で新卒採用を行っています。また、夏のインターンシップも応募開始しております。🌞 エントリーや選考の方法もさまざまなのでとにかくご連絡ください!お待ちしております😊

www.kayac.com

[告知] ポートフォリオ奨学金

コロナも明けて、ポートフォリオの紙面提出も復活しそうな雰囲気が...。 でも、その制作には印刷だけでも平均2万円、大学生にとって2万は痛いですよね。そこで、ちょっと足りないかもしれませんが、カヤックから奨学金を給付することにしました。 ポートフォリオは人に読んでもらうためのもの。2023年版は7月から募集開始予定ですのでぜひこの機会に応募して奨学金をゲットしちゃってください👀 portfolio.kayac.com

面白法人カヤック意匠部では
一緒に働く仲間を募集しています

アートディレクターデザイナーデザインエンジニアグラフィッカーイラストレーター他