意匠部

面白法人カヤック デザイナーブログ

社内ラジオ「someday niku tunes」のロゴが動くまで

こんにちは!

意匠部のすずきです!

またの名を「べる」。

今回は、「someday niku tunes」のロゴが動くまで

をお届けします。

アフターエフェクト(AE)初心者な私が、試行錯誤しつつ作った過程をお届けできればと思います。

前回、ロゴを作った記事はこちらから!

まずは作戦をたてる

はい。

動かすといっても、なにから手をつけて良いかわかりませんね。

その気持ち、わかります。

なので今回は、どこをどう動かすかをいくつかの段階に分けようと考えました。

肉をくるくる回してラジオに命を吹き込みたい

文字を良い感じに出現させたりノリノリに動かすことでご機嫌な感じを出したい

ロゴ全体の動きを整えてなんかまとまってる感じを出したい

というふうにしましょう。妥当ですね。

それでは早速①からレッツゴ〜!

①ラジオに刺さっている肉を回していく

ちょっと考えてみたところ、

ここは、何種類かの状態のイラストを作って

コマアニメにして繰り返す戦法が一番良さそうな気がします。

なので、描いていきましょう!

iPadで地道に。

今回は、ぬるっとした動きよりはかくかくポップに動いて欲しかったので、

4コマくらいが良さそうです。

多少のパースの歪みなんかは....チャームポイントですね!!

そうしてできた動きが、こちら〜!

パースが..とか言っちゃだめ!

ラジオに命を吹き込みましたよ。

アニメーションの素敵なところは、個人的にはここだと思います。

止まっていたものが動くと、嬉しい。

②文字をご機嫌に動かしていく

さて、ここからがAEの出番。

まずは、動かしたい部分をイラレ上でレイヤー分けします。

そのデータをAE上に持ってきて、出現する順番、スケール、透明度などを

キーフレームをうちながら設定して行きます。

「tunes」は、パスでマスクを作って筆跡風のアニメーションをつくっています!

いろいろ過程をすっ飛ばしている気もしますが、文字を動かしたものがこちら〜!


「somday niku tunes」ロゴ途中経過

わー!!ご機嫌になりましたね。

③全体の構成と動きを整える

いよいよ完成がみえてきた?

しかし、ロゴが短調に繰り返し動いているだけでは魅力に欠けるので、 もう少し長尺の流れを作って行きたいと思います!

ラジオが鳴り響いているようなシーンや.....

たくさんのロゴが整列しているシーンを......

追加!

せっかくの動画なので、

ラジオ音声を切り貼りして、音楽もつけちゃいましょ!

そうして完成したものが〜

こちら!!!!


「someday niku tunes」ロゴ

やったね!

締めにはいります

ということで、2回に渡って鈴木の気ままな自主制作記事を読んでくれた皆様、

ありがとうございました!

最後まで読んでいただいたあなたには特別に.....

ラジオパーソナリティニックさんとロゴ製作者鈴木の2ショット写真をお届け

ナイスなポージングですね!

今後も意匠部ブログでは多彩なメンバーの活動をご紹介していきますので、

どうぞご贔屓に!

それでは!

面白法人カヤック意匠部では
一緒に働く仲間を募集しています

アートディレクターデザイナーデザインエンジニアグラフィッカーイラストレーター他