意匠部

面白法人カヤック デザイナーブログ

社内ラジオ「someday niku tunes」のロゴができるまで

こんにちは!

意匠部のすずきです!

またの名を「べる」。

今回は、「someday niku tunes」のロゴができるまで

をお届けします。

ところで... someday niku tunes って何?

someday niku tunes とは、カヤック面白プロデュース事業部、 事業部長のニックさん主催で 月に2回ほど社内に向けて発信している"ラジオ番組"です。 (ちなみにニックさんというあだ名には、西植 → 肉植 → ニックという流れがあるそうです。)

社内の皆様には、 「こんばんは。みなさんのお耳の恋人。クリスニクラーです。」 でおなじみですね。 (あれれ?おなじみじゃなかったそこのあなた、、絶対に聴いてください!)

社外のみなさまには、 残念〜! カヤック社員になると聞けますのでご検討ください。

ちなみにこのラジオのコンセプトはこちら

この番組は、コロナ禍でのコミュニケーション不足、1日中テレカンはするが、 雑談や仕事以外での話をする機会が失われがちな、 カヤック歴3年未満のメンバーを中心に緩いコミュニケーションを図っていく としっかりとした大義を言いながら 単純に息抜き、遊びとして不定期に行われる大人の社交場です。

※ラジオ音声より引用

というわけで、 楽しくお話ししながらも 普段とは違ったコミュニケーションの場になっているという、 出演して楽しい、聴いて面白い、一石二鳥の会なんでございます。

今回は、そんな someday niku tunes のロゴ作ってみた! の回です。

なんでロゴつくるんだっけ?

そもそも、私がロゴをつくることになった経緯としては、

別に図にするほどのことでもなかったが...

というわけです。

なので、要件というものも特になかったのですが、 改めて書いてみるとすると、

要素 :「someday niku tunes」というタイトル

目的 : ラジオ番組の存在をより皆に知ってもらうため / 番組のイメージ強化

トンマナ : ラフに楽しくの温度感が伝わる / 好きに楽しく作ってくれい!

ですね。ふむふむ。

まずはラフを描こう。

ラフを描きながら、今回のロゴで入れたい要素、伝えたいトーンをより具体的にしていきますよ。

まず最初に、ロゴのイメージを言葉やイラストでふわっと描いてみたイメージ図がこちら。

ロゴのラフ案イメージ(記事用に少し整えてます)

これを描きながら考えていたこと

  • 文字だけよりは、より印象的になりそうなロゴマークも作りたい
  • せっかくnikuなので、肉要素はどこかにいれたい
  • しかし肉だけだとなんのロゴかわからないので、ラジオや音楽のモチーフと絡めよう
  • ラジオ番組なので、ゆくゆくは動かしたり、グッズ展開もしやすいようなロゴにしよう

そうして、 推し案をこちらの「肉ぶっ刺さりラジオ」案として いくつかの案をニックさんにお見せしたところ、

推しの「肉ぶっ刺さりラジオ」案ラフ

ニックさんよりフィードバック

あたまーーーす ほーね、他にない感じでかわえーしええね。 NIKUの文字バランスも控えめでよき これベースで問題ないっす!

よーし、このラフを整えていくぞ!

さて、完成に近づけていく!

大枠の構成はラフ時点でできていたので、

イラレでイラスト作ってみたり、文字周りを検証したり。

検証の一部。汚いので見せたくないけどあえて...

検証してみて、イラストはイラレでかっちり作るよりも手描き感があった方が良いということが判明。

作り方を切り替えて、iPadのお絵かきソフトで描いていきます。

ロゴマーク部分をiPadで手描きしているところ

いよいよ、、、

完成したロゴが、こちら〜!!

やったね!
祝🎉

こんなパターンもつくってみた

カラー/モノクロ、イラストがメインになった時など

というわけで、今回は

「someday niku tunes のロゴができるまで」篇をお届けしました。

今回は仕事の依頼ではないので、だいぶラフな記事になってしまいましたが、 こんな感じで楽しく個人制作もしています。 その雰囲気をお伝えできたら嬉しいです。

依頼してくださったニックさん、ありがとうございました!

そして次回は!

「someday niku tunes のロゴを動かしたよー!」篇を

お届けできればと思っているので、お楽しみに。

面白法人カヤック意匠部では
一緒に働く仲間を募集しています

アートディレクターデザイナーデザインエンジニアグラフィッカーイラストレーター他